WEKO3
アイテム
いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって―
https://doi.org/10.24613/00000613
https://doi.org/10.24613/00000613d8d510fa-7380-4103-9f03-d00535487175
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
27582639051006.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Effective Ways to Overcome Bullying: Through Musical Education | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ミュージカル教育, いじめの四層構造, いじめの傍観者を仲裁者に変える教育, チーム学校 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24613/00000613 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
竹田, 敏彦
× 竹田, 敏彦
× Takeda, Toshihiko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | いじめを克服するためには、いじめの傍観者を仲裁者に変える教育が不可欠であり、チーム学校としてのいじめ防止の取組が重要である。本研究は、いじめ防止の教育的視点を、傍観者を仲裁者に変えることに置き、その実現のための教育方法をミュージカル教育(総合的な学習の時間を要とする教科等横断的・総合的な学習の取組)に求めて、「いじめの克服」を追究したものである。その成果は、小学校6年生の時に学級崩壊を経験した児童が、中学校1年生で取り組んだミュージカル教育を通して、個人及び集団として大きく成長した姿――生徒同士及び教職員、保護者、地域の皆様との交流を通して絆を深め、共感的な人間関係や自己存在感を高めることに成功した結果――に見られた。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 安田学術研究論集 en : Journal of Yasuda Women's University 号 51, p. 39-48, 発行日 2023-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27582639 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AB00023009 |