WEKO3
アイテム
いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって―
https://doi.org/10.24613/00000613
https://doi.org/10.24613/00000613d8d510fa-7380-4103-9f03-d00535487175
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effective Ways to Overcome Bullying: Through Musical Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ミュージカル教育, いじめの四層構造, いじめの傍観者を仲裁者に変える教育, チーム学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000613 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
竹田, 敏彦
× 竹田, 敏彦× Takeda, Toshihiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いじめを克服するためには、いじめの傍観者を仲裁者に変える教育が不可欠であり、チーム学校としてのいじめ防止の取組が重要である。本研究は、いじめ防止の教育的視点を、傍観者を仲裁者に変えることに置き、その実現のための教育方法をミュージカル教育(総合的な学習の時間を要とする教科等横断的・総合的な学習の取組)に求めて、「いじめの克服」を追究したものである。その成果は、小学校6年生の時に学級崩壊を経験した児童が、中学校1年生で取り組んだミュージカル教育を通して、個人及び集団として大きく成長した姿――生徒同士及び教職員、保護者、地域の皆様との交流を通して絆を深め、共感的な人間関係や自己存在感を高めることに成功した結果――に見られた。 | |||||
書誌情報 |
ja : 安田学術研究論集 en : Journal of Yasuda Women's University 号 51, p. 39-48, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 27582639 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AB00023009 |