ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 安田学術研究論集
  2. 第51号

いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって―

https://doi.org/10.24613/00000613
https://doi.org/10.24613/00000613
d8d510fa-7380-4103-9f03-d00535487175
名前 / ファイル ライセンス アクション
27582639051006.pdf 27582639051006.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-01-24
タイトル
タイトル いじめを克服する効果的な方法 ―ミュージカル教育によって―
言語 ja
タイトル
タイトル Effective Ways to Overcome Bullying: Through Musical Education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ミュージカル教育, いじめの四層構造, いじめの傍観者を仲裁者に変える教育, チーム学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24613/00000613
ID登録タイプ JaLC
著者 竹田, 敏彦

× 竹田, 敏彦

WEKO 1635

ja 竹田, 敏彦

ja-Kana タケダ, トシヒコ

Search repository
Takeda, Toshihiko

× Takeda, Toshihiko

WEKO 1636

en Takeda, Toshihiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 いじめを克服するためには、いじめの傍観者を仲裁者に変える教育が不可欠であり、チーム学校としてのいじめ防止の取組が重要である。本研究は、いじめ防止の教育的視点を、傍観者を仲裁者に変えることに置き、その実現のための教育方法をミュージカル教育(総合的な学習の時間を要とする教科等横断的・総合的な学習の取組)に求めて、「いじめの克服」を追究したものである。その成果は、小学校6年生の時に学級崩壊を経験した児童が、中学校1年生で取り組んだミュージカル教育を通して、個人及び集団として大きく成長した姿――生徒同士及び教職員、保護者、地域の皆様との交流を通して絆を深め、共感的な人間関係や自己存在感を高めることに成功した結果――に見られた。
書誌情報 ja : 安田学術研究論集
en : Journal of Yasuda Women's University

号 51, p. 39-48, 発行日 2023-03-01
出版者
出版者 安田女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 27582639
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AB00023009
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:43:48.335947
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3