WEKO3
アイテム
いじめの傍観者を仲裁者に変える道徳教育の方法 ― 道徳科を要として ―
https://doi.org/10.24613/00000572
https://doi.org/10.24613/00000572fb447506-3864-459c-a7e2-4a7b2d2851b4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-18 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | いじめの傍観者を仲裁者に変える道徳教育の方法 ― 道徳科を要として ― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | How Moral Education turns Bystanders on Bullying into Arbitrators: with the Morality Department as the Basis | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | いじめの未然防止, いじめの4層構造, いじめの傍観者を仲裁者に変える教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24613/00000572 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
竹田, 敏彦
× 竹田, 敏彦
× Takeda, Toshihiko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | いじめを未然に防止するためには、いじめの傍観者を仲裁者に変える教育、とりわけ道徳科を要とする道徳教育が不可欠である。本研究は、いじめ防止の視点を、傍観者を仲裁者に変えることに置き、そのための道徳科授業を要とした道徳教育の方法を追究したものである。その成果は、いじめの傍観者を仲裁者に変える道徳科及び道徳教育の工夫・改善の試みによって、いじめを克服することが可能になることを理論的・実践的に示したことである。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 50, p. 131-140, 発行日 2022-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00242368 |