WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e486562e-f8f2-410c-b6fb-a9f2e6d91853"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000090", "owner": "18", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000090"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:02000090", "sets": ["1707376382058"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "31", "bibliographicPageEnd": "107", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "児童教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Childhood Education Research Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,多様な形態が見られるESD1)研究の特徴を文献分析から量的に明らかにする2)ことである。2002 年,日本はいち早くESD という考え方を「持続可能な開発に関する世界首脳会議」で提唱した。そして,同年国連総会で国際的枠組み「国連持続可能な開発のための教育の10 年(2005-2014)」が採択された。このような世界状況の中,ESD 及び持続可能な社会に関する論文及び図書等が発表され始めたのは2004 年以降であった。更に,先述した「持続可能な開発のための教育の10 年」の最終年度が2014 年であったことからも,2014-15 年の文献等が全体の30%を占めていることが文献分析を行う中で確認できた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/0002000090", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "児童教育学会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0917-8864", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柿岡, 玲子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カキオカ, レイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kakioka, Reiko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jikyo031012.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "12_児童教育研究31号(柿岡玲子)", "url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/2000090/files/jikyo031012.pdf"}, "version_id": "c5bcb601-e5f7-49cb-8d9b-fc449c10af3d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ESD", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "雑誌記事", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文献分析", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ESD に関する文献分析-雑誌記事を中心にして-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ESD に関する文献分析-雑誌記事を中心にして-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Literature Analysis on ESD?Focusing on Magazine Articles?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["1707376382058"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/0002000090", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-19"}, "publish_date": "2024-02-19", "publish_status": "0", "recid": "2000090", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ESD に関する文献分析-雑誌記事を中心にして-"], "weko_shared_id": -1}
ESD に関する文献分析-雑誌記事を中心にして-
https://doi.org/10.24613/0002000090
https://doi.org/10.24613/000200009085722147-72fd-4534-9a31-eff9a0213ae1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
12_児童教育研究31号(柿岡玲子)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ESD に関する文献分析-雑誌記事を中心にして- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Literature Analysis on ESD?Focusing on Magazine Articles? | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ESD, 雑誌記事, 文献分析 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24613/0002000090 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
柿岡, 玲子
× 柿岡, 玲子
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,多様な形態が見られるESD1)研究の特徴を文献分析から量的に明らかにする2)ことである。2002 年,日本はいち早くESD という考え方を「持続可能な開発に関する世界首脳会議」で提唱した。そして,同年国連総会で国際的枠組み「国連持続可能な開発のための教育の10 年(2005-2014)」が採択された。このような世界状況の中,ESD 及び持続可能な社会に関する論文及び図書等が発表され始めたのは2004 年以降であった。更に,先述した「持続可能な開発のための教育の10 年」の最終年度が2014 年であったことからも,2014-15 年の文献等が全体の30%を占めていることが文献分析を行う中で確認できた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 児童教育研究 en : Childhood Education Research Journal 号 31, p. 111-107, 発行日 2023-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 児童教育学会 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0917-8864 |