WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "78581e76-3512-4026-b29c-100ba2d90fde"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000003", "owner": "18", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000003"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:02000003", "sets": ["1692324926354"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-09-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "52", "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田学術研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論考では、芸術音楽史における「概念的革新者」たるシェーンベルクによってもたらされた「パラダイム転換」によって、芸術音楽の歴史の中で、音楽の「アンシャンレジーム」が芸術家達によって見捨てられるという革命的な切断が生じた歴史的背景を明確にし、このようなパラダイム転換が起きた理由を論じるとともに、袋小路に陥った芸術音楽史において「概念的革新」がそれでも意味を持つと言えるのかどうか議論する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/0002000003", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AB00023009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "27582639", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 克仁", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アオキ, カツヒト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Aoki, Katsuhito", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-09-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27582639052003.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/2000003/files/27582639052003.pdf"}, "version_id": "cc60bcca-9c50-4804-bb9a-d39a0feb0f36"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "近代西洋芸術", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "芸術音楽", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽文法", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "概念的革新", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "前衛", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "芸術音楽におけるパラダイム転換", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "芸術音楽におけるパラダイム転換", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Paradigm Shift in Art Music", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["1692324926354"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/0002000003", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-08-18"}, "publish_date": "2023-08-18", "publish_status": "0", "recid": "2000003", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["芸術音楽におけるパラダイム転換"], "weko_shared_id": -1}
芸術音楽におけるパラダイム転換
https://doi.org/10.24613/0002000003
https://doi.org/10.24613/00020000038d272a0c-c0a7-44c9-b80d-b4a4108081b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
27582639052003.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-18 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 芸術音楽におけるパラダイム転換 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Paradigm Shift in Art Music | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 近代西洋芸術, 芸術音楽, 音楽文法, 概念的革新, 前衛 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24613/0002000003 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
青木, 克仁
× 青木, 克仁
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本論考では、芸術音楽史における「概念的革新者」たるシェーンベルクによってもたらされた「パラダイム転換」によって、芸術音楽の歴史の中で、音楽の「アンシャンレジーム」が芸術家達によって見捨てられるという革命的な切断が生じた歴史的背景を明確にし、このようなパラダイム転換が起きた理由を論じるとともに、袋小路に陥った芸術音楽史において「概念的革新」がそれでも意味を持つと言えるのかどうか議論する。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 安田学術研究論集 en : Journal of Yasuda Women's University 号 52, p. 15-22, 発行日 2023-09-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27582639 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AB00023009 |