WEKO3
アイテム
数学教師にとってのデジタル技術の信頼性と危険性
https://doi.org/10.24613/00000524
https://doi.org/10.24613/000005240f7d7cd1-6d13-4cb6-b4b0-51b1df090066
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学教師にとってのデジタル技術の信頼性と危険性 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Dependability and Dangers of Technological Tools for Teachers of Mathematics | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 数学教師, デジタル技術, ICT活用, 信頼性, 危険性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000524 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
橋本, 正継
× 橋本, 正継× Hashimoto, Masatsugu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 数学教師は授業の中でさまざまなデジタル技術を用いている。年々その進歩の度合いやスピードはめまぐるしい。そうした変化の中、最新のデジタル技術を適切に活用したいという教師の意識や知見そして実際の活用技量等が新しい関心の的となってきている。他方、ネット検索やアプリ等のデジタルツールを用いて入手した情報に対して、無批判的に受容している学生の様子を目にする。本論では、具体的な事例に基づきながら、デジタル技術の利用に関連した数学の指導や理解の落とし穴や危険性について言及する。また、こうした事例が数学の指導や学習に対してどのような示唆をもたらすかについて議論する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 49, p. 147-158, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |