ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 安田女子大学紀要
  2. 第49号

オンライン授業による日本語文章表現指導の開発

https://doi.org/10.24613/00000510
https://doi.org/10.24613/00000510
3052cedd-5e5b-4a6a-acc3-793510a1c788
名前 / ファイル ライセンス アクション
02896494049001.pdf 02896494049001.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-20
タイトル
タイトル オンライン授業による日本語文章表現指導の開発
言語 ja
タイトル
タイトル Development of Japanese Writing Instruction by Online Class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ICT活用, 200字限定作文, 相互批評, 文章評価力, ポートフォリオ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24613/00000510
ID登録タイプ JaLC
著者 田中, 宏幸

× 田中, 宏幸

WEKO 1152

ja 田中, 宏幸

ja-Kana タナカ, ヒロユキ

Search repository
Tanaka, Hiroyuki

× Tanaka, Hiroyuki

WEKO 1153

en Tanaka, Hiroyuki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「日本語文章表現演習」をオンライン授業として展開するにあたり、文書作成ソフトWORDを用いて200字限定作文を書き、全員の文章を読み、メッセージを贈り合うという活動を取り入れることにした。この活動においては、タイトルに工夫を凝らし、執筆前の構想に十分な時間をかけ、記述時には字数調整のために推敲を繰り返し、さらに書き上げた自分の作品には必ず反応がもらえるという「学習サイクル」が生まれることになる。この「学習サイクル」を継続することによって、学習者同士が学び合い、優秀作品が続出することとなった。作文に対する忌避感覚を軽減し、自分の文章に対する自己肯定感を高めるために取り入れた様々な工夫が功を奏したのである。この指導過程と成果を報告し、オンライン授業における「主体的で対話的な学び」を実現する手立てについて考察する。
書誌情報 ja : 安田女子大学紀要
en : Journal of Yasuda Women's University

号 49, p. 1-12, 発行日 2021-02-28
出版者
出版者 安田女子大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0289-6494
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00242368
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:44:01.789443
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3