WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bbf5165d-c5c9-4068-b17f-e62ae03b21ef"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000061", "owner": "18", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000061"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:02000061", "sets": ["1702534586074"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田学術研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、早期離職を防ぐために、初任保育者の支援方法に示唆を得ようとするもので、初任保育者が理解・習得する職務の実情を明らかにし、その間の心境を把握することを目的としている。\n 前半期を対象とする調査はすでに発表しており、本研究は後半期を研究対象期間として、後半期で理解・習得する職務内容にはどんなことがあるのか、いつ、どのように理解・習得しているのかを明らかにし、後半期の月毎の心境を捉えた。9月、10月は理解・習得することや初めて任される職務が増えていた。また、年度末の3月には新年度の準備が始まり、新たな負荷がかかる実情が明らかになった。月毎に新たな職務内容に直面する状況が続く中で、同僚との良好な関係性や同僚からの承認が気持ちの安定と自信をもたらしていること、保護者からの承認や成長した子どもの姿が保育の面白さや楽しさの実感をもたらしている実態を確認できた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/0002000061", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AB00023009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-2639", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "矢野, 光恵", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Yano, Mitsue", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "ヤノ, ミツエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 信子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Hashimoto, Nobuko", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "ハシモト, ノブコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27582639053010.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/2000061/files/27582639053010.pdf"}, "version_id": "702dc531-39ff-433b-9a00-8af9fd76144e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初任保育者", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育職の職務内容", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職場適応", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "同僚性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "早期離職", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初任保育者の職務の理解と習得に関する一考察 ―年度後半期を中心に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初任保育者の職務の理解と習得に関する一考察 ―年度後半期を中心に―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on the Understanding and Acquisition of Duties of Beginning Child Care Workers: Focusing on the Second Half of the Year", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["1702534586074"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/0002000061", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-12-16"}, "publish_date": "2023-12-16", "publish_status": "0", "recid": "2000061", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初任保育者の職務の理解と習得に関する一考察 ―年度後半期を中心に―"], "weko_shared_id": -1}
初任保育者の職務の理解と習得に関する一考察 ―年度後半期を中心に―
https://doi.org/10.24613/0002000061
https://doi.org/10.24613/000200006166d17d68-197f-4515-b7f9-056d5c82727c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
27582639053010.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-16 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 初任保育者の職務の理解と習得に関する一考察 ―年度後半期を中心に― | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | A Study on the Understanding and Acquisition of Duties of Beginning Child Care Workers: Focusing on the Second Half of the Year | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題 | 初任保育者, 保育職の職務内容, 職場適応, 同僚性, 早期離職 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24613/0002000061 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
矢野, 光恵
× 矢野, 光恵
× 橋本, 信子
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、早期離職を防ぐために、初任保育者の支援方法に示唆を得ようとするもので、初任保育者が理解・習得する職務の実情を明らかにし、その間の心境を把握することを目的としている。 前半期を対象とする調査はすでに発表しており、本研究は後半期を研究対象期間として、後半期で理解・習得する職務内容にはどんなことがあるのか、いつ、どのように理解・習得しているのかを明らかにし、後半期の月毎の心境を捉えた。9月、10月は理解・習得することや初めて任される職務が増えていた。また、年度末の3月には新年度の準備が始まり、新たな負荷がかかる実情が明らかになった。月毎に新たな職務内容に直面する状況が続く中で、同僚との良好な関係性や同僚からの承認が気持ちの安定と自信をもたらしていること、保護者からの承認や成長した子どもの姿が保育の面白さや楽しさの実感をもたらしている実態を確認できた。 |
|||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 安田学術研究論集 en : Journal of Yasuda Women's University 号 53, p. 71-80, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2758-2639 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AB00023009 |