WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "078563a8-6133-40a8-a3e0-855fee3329c9"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000008", "owner": "18", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000008"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:02000008", "sets": ["1692324926354"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-09-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "52", "bibliographicPageEnd": "60", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田学術研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、『幼稚園教育要領解説』における造形に関わる用語について【素材】【用具】【活動】【その他】の四つのカテゴリーで調査した。「紙、クレヨン、パス、はさみ、のり」など保育現場で扱われていると考えられる「素材」や「用具」はほとんど出現せず、扱い方についての記述もないことが分かった。また、「かく」や「つくる」といった具体的な造形活動についての記述もほとんどないことが分かった。具体的な保育の展開が示されていないことは、教師の役割について混乱を生じさせながら、各々の保育現場はこれまでの教育方法を踏襲したり、手探りで教育方法を開発したりしてきたのではなかろうか。\n 幼児期と児童期の教育を円滑に接続することが求められている現在、教科書のない保育現場に造形に関わる公的な指導資料が必要であると考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/0002000008", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AB00023009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "27582639", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤原, 逸樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジワラ, イツキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Fujiwara, Itsuki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-09-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27582639052008.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/2000008/files/27582639052008.pdf"}, "version_id": "a53b2920-0231-4aa1-9bfc-1e2b20744d09"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園教育要領", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "造形的な表現", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "『幼稚園教育要領解説』における造形的な用語に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "『幼稚園教育要領解説』における造形的な用語に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Terms and Expressions Employed for Creative Activities in Course of Study for Kindergarten", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["1692324926354"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/0002000008", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-08-18"}, "publish_date": "2023-08-18", "publish_status": "0", "recid": "2000008", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["『幼稚園教育要領解説』における造形的な用語に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
『幼稚園教育要領解説』における造形的な用語に関する一考察
https://doi.org/10.24613/0002000008
https://doi.org/10.24613/00020000085f4fe449-e752-4670-bc3b-dd90499321ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
27582639052008.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-18 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 『幼稚園教育要領解説』における造形的な用語に関する一考察 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Terms and Expressions Employed for Creative Activities in Course of Study for Kindergarten | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 幼稚園教育要領, 造形的な表現 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24613/0002000008 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
藤原, 逸樹
× 藤原, 逸樹
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、『幼稚園教育要領解説』における造形に関わる用語について【素材】【用具】【活動】【その他】の四つのカテゴリーで調査した。「紙、クレヨン、パス、はさみ、のり」など保育現場で扱われていると考えられる「素材」や「用具」はほとんど出現せず、扱い方についての記述もないことが分かった。また、「かく」や「つくる」といった具体的な造形活動についての記述もほとんどないことが分かった。具体的な保育の展開が示されていないことは、教師の役割について混乱を生じさせながら、各々の保育現場はこれまでの教育方法を踏襲したり、手探りで教育方法を開発したりしてきたのではなかろうか。 幼児期と児童期の教育を円滑に接続することが求められている現在、教科書のない保育現場に造形に関わる公的な指導資料が必要であると考察した。 |
|||||||||||
書誌情報 |
ja : 安田学術研究論集 en : Journal of Yasuda Women's University 号 52, p. 55-60, 発行日 2023-09-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27582639 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AB00023009 |