WEKO3
アイテム
COVID-19パンデミックにおける授業形態が学修意欲にもたらす影響についての研究文献レビュー
https://doi.org/10.24613/00000596
https://doi.org/10.24613/00000596bc98ab81-c167-4b3f-be4e-b952b3c6ecb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | COVID-19パンデミックにおける授業形態が学修意欲にもたらす影響についての研究文献レビュー | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Literature Review: Influences of Education Style on Learning Motivation during the Covid-19 Pandemic | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | COVID-19, motivation, learning, college/academic students, on-line | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000596 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
上村, 千鶴
× 上村, 千鶴× 中吉, 陽子× Uemura, Chizuru× Nakayoshi, Yoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、COVID-19パンデミック時における授業形態に関連した大学生の学修意欲に関する文献を検討し、大学生の学修意欲の状況とその意欲に与える要因を探索することである。文献検索データベースは CINAHL、PubMedを使用し、COVID-19 と授業形態および大学生の学修意欲に関連したキーワードで検索し分析した。その結果、COVID-19パンデミック時における授業形態は、学修意欲を阻害する要因と促進する要因に影響を与えることが示された。学修意欲を阻害する要因は、一方向の教授によって生じる孤独感とネットトラブルなどがモチベーションの低下を引き起こしていた。一方で、学修意欲を阻促進する要因は、on-line授業だけでなく対面授業との併用が学修意欲を維持・促進させた。他方で、学生の自己効力感がon-line授業のモチベーションを促進することが示された。今後は、on-line授業の授業方法の工夫や一人学修による環境問題への効果的な研究の蓄積が必要である。 | |||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 50, p. 329-336, 発行日 2022-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |