WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "528174ce-b3e5-4bfc-8a21-e8b0426c8fbf"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "608", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "608"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000608", "sets": ["72"]}, "author_link": ["1541", "1542"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "240", "bibliographicPageStart": "233", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田女子大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " Q学習は、代表的な強化学習手法の1つである。この手法を学ぶときに、従来、3,3,3-ゲームと呼ばれる三目並べが題材として選ばれることが多かった。しかし、三目並べでQ学習を理解しようとすると、棋譜データ量が膨大なことがその理解を妨げるという問題点があった。本稿は、m,n,k-ゲームを複数回実行するプログラムを開発するとともに、勝ち、負け、引き分けがすべて現れるm,n,k-ゲームの中で、最も棋譜データ量が少ないゲームを選定し、選定した4,1,2-ゲームを、Q学習手法の学習のために使用することを提案するものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/00000584", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00242368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-6494", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山下, 明博", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマシタ, アキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1541", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamashita, Akihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1542", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02896494050028.pdf", "filesize": [{"value": "744.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 744200.0, "url": {"label": "02896494050028.pdf", "url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/608/files/02896494050028.pdf"}, "version_id": "4ceacece-8d86-4240-9205-9c121ec034a4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Q学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "強化学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "m,n,k-ゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Bellman最適方程式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三目並べ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Q学習手法の学習における4,1,2-ゲーム使用の提案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Q学習手法の学習における4,1,2-ゲーム使用の提案", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Proposal for Using 4,1,2-Games on Learning Q-learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["72"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/00000584", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-03-18"}, "publish_date": "2022-03-18", "publish_status": "0", "recid": "608", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Q学習手法の学習における4,1,2-ゲーム使用の提案"], "weko_shared_id": -1}
Q学習手法の学習における4,1,2-ゲーム使用の提案
https://doi.org/10.24613/00000584
https://doi.org/10.24613/000005844cb4a27c-41f1-4c9b-8cee-75a3cbccda9a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02896494050028.pdf (744.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | Q学習手法の学習における4,1,2-ゲーム使用の提案 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Proposal for Using 4,1,2-Games on Learning Q-learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Q学習, 強化学習, m,n,k-ゲーム, Bellman最適方程式, 三目並べ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000584 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山下, 明博
× 山下, 明博× Yamashita, Akihiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Q学習は、代表的な強化学習手法の1つである。この手法を学ぶときに、従来、3,3,3-ゲームと呼ばれる三目並べが題材として選ばれることが多かった。しかし、三目並べでQ学習を理解しようとすると、棋譜データ量が膨大なことがその理解を妨げるという問題点があった。本稿は、m,n,k-ゲームを複数回実行するプログラムを開発するとともに、勝ち、負け、引き分けがすべて現れるm,n,k-ゲームの中で、最も棋譜データ量が少ないゲームを選定し、選定した4,1,2-ゲームを、Q学習手法の学習のために使用することを提案するものである。 | |||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 50, p. 233-240, 発行日 2022-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |