@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000608, author = {山下, 明博 and Yamashita, Akihiro}, issue = {50}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {Q学習は、代表的な強化学習手法の1つである。この手法を学ぶときに、従来、3,3,3-ゲームと呼ばれる三目並べが題材として選ばれることが多かった。しかし、三目並べでQ学習を理解しようとすると、棋譜データ量が膨大なことがその理解を妨げるという問題点があった。本稿は、m,n,k-ゲームを複数回実行するプログラムを開発するとともに、勝ち、負け、引き分けがすべて現れるm,n,k-ゲームの中で、最も棋譜データ量が少ないゲームを選定し、選定した4,1,2-ゲームを、Q学習手法の学習のために使用することを提案するものである。}, pages = {233--240}, title = {Q学習手法の学習における4,1,2-ゲーム使用の提案}, year = {2022}, yomi = {ヤマシタ, アキヒロ} }