WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bd217b85-a950-40f2-a60a-ee264d4c9ffa"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "543", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "543"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000543", "sets": ["66"]}, "author_link": ["1170", "1171"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "49", "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田女子大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論の目的は文部科学省が掲げる小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラムについて、安田女子大学での展開について議論し、その運用上の課題について考察することである。本コアカリキュラムは教員養成、教員研修における一つの指針、また課程認定においては申請大学の提供する授業の適切性を評価するために用いられている。本論では先行研究を概観しつつ、安田女子大学教育学部児童教育学科学生に対する教育において本コアカリキュラムの実施状況を、全学的な教育課程という観点から考察する。具体的な手法としては、シラバスを参照しつつ、児童教育学科学生が一般的に履修する英語科目(課程認定を受けた科目に加え、全学共通教育科目としての英語)において、本コアカリキュラムに記述された力がどの科目において養成されることを想定しているのかを明らかにしつつ、その運用上の課題に論じることとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/00000519", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00242368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-6494", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平本, 哲嗣", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヒラモト, サトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1170", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hiramoto, Satoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1171", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02896494049010.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "02896494049010.pdf", "url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/543/files/02896494049010.pdf"}, "version_id": "57a309a5-7c1e-4956-ae00-c1d022e4432c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コアカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラム:安田女子大学における運用上の課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラム:安田女子大学における運用上の課題", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "English Core Curriculum for Elementary School Teachers: Implementation and Limitations at Yasuda Women’s University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["66"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/00000519", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-20"}, "publish_date": "2021-03-20", "publish_status": "0", "recid": "543", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラム:安田女子大学における運用上の課題"], "weko_shared_id": -1}
小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラム:安田女子大学における運用上の課題
https://doi.org/10.24613/00000519
https://doi.org/10.24613/00000519700d7d82-850e-4af5-925f-85c158f5f183
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02896494049010.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラム:安田女子大学における運用上の課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | English Core Curriculum for Elementary School Teachers: Implementation and Limitations at Yasuda Women’s University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校英語教育, コアカリキュラム, 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000519 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
平本, 哲嗣
× 平本, 哲嗣× Hiramoto, Satoshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論の目的は文部科学省が掲げる小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラムについて、安田女子大学での展開について議論し、その運用上の課題について考察することである。本コアカリキュラムは教員養成、教員研修における一つの指針、また課程認定においては申請大学の提供する授業の適切性を評価するために用いられている。本論では先行研究を概観しつつ、安田女子大学教育学部児童教育学科学生に対する教育において本コアカリキュラムの実施状況を、全学的な教育課程という観点から考察する。具体的な手法としては、シラバスを参照しつつ、児童教育学科学生が一般的に履修する英語科目(課程認定を受けた科目に加え、全学共通教育科目としての英語)において、本コアカリキュラムに記述された力がどの科目において養成されることを想定しているのかを明らかにしつつ、その運用上の課題に論じることとする。 | |||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 49, p. 97-106, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |