@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000543, author = {平本, 哲嗣 and Hiramoto, Satoshi}, issue = {49}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {本論の目的は文部科学省が掲げる小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラムについて、安田女子大学での展開について議論し、その運用上の課題について考察することである。本コアカリキュラムは教員養成、教員研修における一つの指針、また課程認定においては申請大学の提供する授業の適切性を評価するために用いられている。本論では先行研究を概観しつつ、安田女子大学教育学部児童教育学科学生に対する教育において本コアカリキュラムの実施状況を、全学的な教育課程という観点から考察する。具体的な手法としては、シラバスを参照しつつ、児童教育学科学生が一般的に履修する英語科目(課程認定を受けた科目に加え、全学共通教育科目としての英語)において、本コアカリキュラムに記述された力がどの科目において養成されることを想定しているのかを明らかにしつつ、その運用上の課題に論じることとする。}, pages = {97--106}, title = {小学校教員養成課程における外国語(英語)コアカリキュラム:安田女子大学における運用上の課題}, year = {2021}, yomi = {ヒラモト, サトシ} }