WEKO3
アイテム
保育士養成カリキュラム改正におけるソーシャルワーク関連科目の論点整理
https://doi.org/10.24613/00000467
https://doi.org/10.24613/00000467349f3a7a-6ed7-4dfe-a9a8-e106ca6e0efb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育士養成カリキュラム改正におけるソーシャルワーク関連科目の論点整理 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Defining Issues in Social Work Subjects in the Revision of the Childcare School Curriculum | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 保育士養成カリキュラム, ソーシャルワーク, 相談援助, 子育て支援, 保護者支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000467 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
武藤, 大司
× 武藤, 大司× Muto, Daiji |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2019年度施行の保育士養成カリキュラムは、主に保育士養成課程等検討会にて2015年6月より議論され、「保育士養成課程等の見直しについて~より実践力のある保育士の養成に向けて~(検討の整理)」としてまとめられたものが基盤となっている。 そのなかで、ソーシャルワーク関連科目である「相談援助」「保育相談支援」「家庭支援論」の3科目は、その重要性を認識されながらも、類似性が高いことを理由に、新たな教科目「子ども家庭支援論」「子育て支援」に整理統合され、相談・ソーシャルワークを冠とする科目は姿を消した。 本稿では、保育士養成課程等検討会で議論されたソーシャルワーク関連科目の論点を整理し、保育ソーシャルワークの定義、保育士業務、保育ソーシャルワーカー資格、全体の単位数と新規・統合科目、科目の類似性と個別性、ソーシャルワークの重要性、対象とする年齢、心理学系科目にソーシャルワークが入り込んだ点等、8点の論点整理を行った。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 48, p. 107-116, 発行日 2020-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |