@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000607, author = {浜本, 隆 and 山下, 明博 and Hamamoto, Takashi and Yamashita, Akihiro}, issue = {50}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {陶芸教育において学生が制作技術を習得するためには、自学自習への取り組みは不可欠である。しかし、自学自習では指導者によるフィードバックがないため、技術を向上させにくい。そこで、自学自習における学習者への客観的なフィードバックとして、アドバイス機能をもつ陶芸教育支援システムの提案を行う。本稿では、指導者の定性的な評価による陶器識別機能を実現するために機械学習を用い、教師データのData Augmentationの手段として、高い識別精度が得られた、等濃線画像を用いる手法を提案する。また、指導者の指導内容に基づく学習モデルについて、陶芸教育支援システムに実装して動作を確認した結果、部分形状のaccuracyは90.6 ~ 94.9%となり、その有効性も確認できた。}, pages = {225--232}, title = {機械学習を活用した陶芸教育支援システムの提案}, year = {2022}, yomi = {ハマモト, タカシ and ヤマシタ, アキヒロ} }