@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000606, author = {楠, 幹江 and 山田, 俊亮 and Kusunoki, Mikie and Yamada, Shunsuke}, issue = {50}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {本稿は、カンボジアの高等学校における家庭科教育の推進を図るために、教科書内容分析を行い、現状の分析並びに課題について検討したものである。次の点が明らかとなった。1)カンボジアにおける家庭科は、前期中等教育において初めて行われ、社会科の一分野として扱われている。2)高等学校の社会科教科書において、いわゆる家庭科の内容を示しているのは、高等学校1年生の教科書のみである。3)高等学校の社会科教科書における家庭科領域は、日本の教科書における経済生活を中心に編集されている。4)カンボジアの生徒にとって、衣、食、住に関する知識や技術は、中学校教科書における記載が全てであるが、その内容は乏しく、大部分が、家事技術の記載である。以上から、カンボジアの高等学校における家庭科教育の推進を図るためには、まず、中学校家庭科教科書の内容を整備し、系統的に高等学校家庭科教科書を充実させる必要があると考える。}, pages = {217--224}, title = {カンボジアの高等学校における家庭科教育 ―教科書分析からみた現状と課題―}, year = {2022}, yomi = {クスノキ, ミキエ and ヤマダ, シュンスケ} }