@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000587, author = {山本, 文枝 and Yamamoto, Fumie}, issue = {50}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {小学校におけるオープンプラン型教室と子どもの友人との学習活動との関連について質問紙調査を行った。その際に、発達障がいの聴覚過敏と自閉症スペクトラムの対人コミュニケーションの困難さも考慮に入れた質問項目とした。オープンプラン型教室群の方が従来型教室群に比べて、他教室の音が気になりやすいという結果であったが、コミュニケーションの困難さの程度とは関連がみられなかった。他クラスと交流しやすさにおいても、オープンプラン型教室の方が高かった。友人との学習活動のうちの相互学習を、オープン型教室群の方がより行っていることが明らかとなった。これらの結果から、オープンプラン型教室は、対人相互交流の活性化という目的を達成していることが推察された。一方で、コミュニケーションの困難さの程度が高い子どもほど、いずれの教室環境であっても居心地のよいものになっていないことが明らかとなった。}, pages = {57--64}, title = {小学校の教室環境と子どもの友人との学習活動の関連 ―オープンプラン型教室と従来型教室における比較―}, year = {2022}, yomi = {ヤマモト, フミエ} }