@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000544, author = {Ferran Galicia, Josep and フェラン・ガリシア, ジュゼプ and FerranGalicia, Josep}, issue = {49}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {身体表現活動を取り入れた音楽教育の実践は以前より国内外で注目され、音楽活動になぜ身体表現を取り入れるべきなのか、そして、どのような意義があるのかについての議論がなされてきた。筆者は、スペイン・カタルーニャ州のフィールドワークで幼小一貫校を視察し、身体表現と音楽の学習を結びつけた実践に出会い、机やいすを取り除いた広々とした空間で伸び伸びと身体を動かす教師や子どもの姿に魅了された。そこで、カタルーニャ州の音楽教育における身体表現にはどのような目的があるのか追究することで、国内の音楽教育に新しい視点をもたらす足掛かりにならないかと考え、本研究を遂行するに至った。本研究では、カタルーニャ州の初等教育カリキュラムの調査と教員を対象としたアンケートから、カタルーニャ州の音楽と身体表現を関連付けた教育にはどのようなねらいがあるのか探究することを目的とした。}, pages = {107--116}, title = {カタルーニャ州音楽教育の身体表現活動に関する考察 ― 初等教育カリキュラム及び幼・小・中教員の教育観を視点に―}, year = {2021} }