@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000449, author = {仁井, 和彦 and 相澤, 吉晴 and 水谷, 昌義 and 金沢, 英樹 and 古山, 友則 and Nii, Kazuhiko and Aizawa, Yoshiharu and Mizutani, Masayoshi and Kanazawa, Hideki and Koyama, Tomonori}, issue = {47}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {本稿は、平成29年度教育改革研究助成事業:「公共ビジネスコース」における学力向上の総合的教育の試み~新カリキュラム導入3年目の改革~の報告書である。平成28年度カリキュラムから改訂された3コース制は、1年次はコース選択のための理論と職場見学によるシミュレーション学習の実践、2年次目から履修科目の選択、という形になっている。当年度は導入後3年目となる。まだまだ模索段階であるが、今後の更なる改良に向けて、前年同様に、公共ビジネスへの動機付けの在り方、雰囲気・環境の整備面における勉学への動機づけの必要性について問題を提起し、報告するものである。}, pages = {165--172}, title = {平成29年度教育改革研究助成「公共ビジネスコース」における学力向上の総合的教育の試み~新カリキュラム導入3年目の改革~}, year = {2019}, yomi = {ニイ, カズヒコ and アイザワ, ヨシハル and ミズタニ, マサヨシ and カナザワ, ヒデキ and コヤマ, トモノリ} }