@article{oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000397, author = {山本, 恵美 and Yamamoto, Megumi}, issue = {46}, journal = {安田女子大学紀要, Journal of Yasuda Women's University}, month = {Feb}, note = {本研究は保育者養成課程における運動遊びに着目し、女子大学生の意欲的な学習の取り組み、学生の技術習得、子どもの理解、および運動遊びの指導の関係を調べた。「幼児体育Ⅱ」の授業の運動遊び「チャレンジシリーズ」(けん玉・竹馬・お手玉・フラフープ・紐ごま)を対象としてアンケート調査を行った。授業内で運動遊びの各種目に繰り返し取り組むことで、学生自身ができた喜びを実感し、学んだことを友達に伝えたり、コツをわかりやすく伝えたりしていた。意欲的に取り組んだ学生は、自分なりに運動遊びのコツをつかみ、保育者を目指す上での大切な経験と学びをしていた。一方、運動遊びのコツがつかめず上達しなかった学生もいた。授業を進める上で、学生の意欲をより高め、到達目標に向かって努力することができるよう段階を踏んだ取り組みに配慮し、学生同士のつながりと学び合いを深めていく必要がある}, pages = {81--90}, title = {女子大学生の学習意欲と幼児への運動遊びの指導との関係について―運動遊び「チャレンジシリーズ」を通して―}, year = {2018}, yomi = {ヤマモト, メグミ} }