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  1. 安田女子大学紀要
  2. 第50号

発達に障がいを持つ子どもの早期発見・支援における保護者への心理支援について

https://doi.org/10.24613/00000576
https://doi.org/10.24613/00000576
15d05771-0e32-44cb-b3e3-08af34b5a74a
名前 / ファイル ライセンス アクション
02896494050020.pdf 02896494050020.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-18
タイトル
タイトル 発達に障がいを持つ子どもの早期発見・支援における保護者への心理支援について
言語 ja
タイトル
タイトル Early Detection and Support for Children with Developmental Disabilities and Mental Support for Parents
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 児童相談所, 児童心理司, 心身障害児親子教室, 保護者支援, 乳幼児健\n診
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24613/00000576
ID登録タイプ JaLC
著者 小畠, 由香

× 小畠, 由香

WEKO 1521

ja 小畠, 由香

ja-Kana コバタケ, ユカ

Search repository
Kobatake, Yuka

× Kobatake, Yuka

WEKO 1522

en Kobatake, Yuka

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 発達に障がいを持つ子どもに早期から発達段階に応じた支援を行うことは、基本的な生活能力の向上や社会参加を促進するために意味がある。しかし、乳幼児健診における早期発見や早期療育に資する事業所を整備するだけでは十分とは言えない。早期発見後は早期療育を行うだけではなく、保護者への支援が必要である。児童相談所では社会福祉基礎構造改革以前から、障がいを持つ子どもとその保護者を対象に「心身障害児親子教室事業」を実施し、子どもの発達の経過観察を行うとともに、保護者支援を行ってきた。この時期を、初めて障がいや療育などと出会うことになる「出会いの時期」と考え、その出会いがよいものとなるよう継続的に保護者にも心理支援やピアサポートの場を提供することで、保護者自身や子どものその後の生活のしやすさや社会参加のしやすさに貢献できる。この視点はサービス利用が契約となった今日の早期支援においても有用な視点である。
書誌情報 ja : 安田女子大学紀要
en : Journal of Yasuda Women's University

号 50, p. 167-176, 発行日 2022-02-28
出版者
出版者 安田女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0289-6494
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00242368
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Ver.1 2023-06-19 09:44:44.516073
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