WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b9a7eaf7-9cba-46f6-b09c-938b24acf148"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "587", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "587"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000587", "sets": ["72"]}, "author_link": ["1493", "1494"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田女子大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 小学校におけるオープンプラン型教室と子どもの友人との学習活動との関連について質問紙調査を行った。その際に、発達障がいの聴覚過敏と自閉症スペクトラムの対人コミュニケーションの困難さも考慮に入れた質問項目とした。オープンプラン型教室群の方が従来型教室群に比べて、他教室の音が気になりやすいという結果であったが、コミュニケーションの困難さの程度とは関連がみられなかった。他クラスと交流しやすさにおいても、オープンプラン型教室の方が高かった。友人との学習活動のうちの相互学習を、オープン型教室群の方がより行っていることが明らかとなった。これらの結果から、オープンプラン型教室は、対人相互交流の活性化という目的を達成していることが推察された。一方で、コミュニケーションの困難さの程度が高い子どもほど、いずれの教室環境であっても居心地のよいものになっていないことが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/00000563", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00242368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-6494", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 文枝", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマモト, フミエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1493", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Fumie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1494", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02896494050007.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "02896494050007.pdf", "url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/587/files/02896494050007.pdf"}, "version_id": "7a2dc209-3951-40ff-b5ba-6dce1e2f0de8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教室環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オープンプラン型教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校の教室環境と子どもの友人との学習活動の関連 ―オープンプラン型教室と従来型教室における比較―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校の教室環境と子どもの友人との学習活動の関連 ―オープンプラン型教室と従来型教室における比較―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "On the Relationship between Elementary School Classroom Environment and Children’s Learning Activities with Their Friends: A Comparative Analysis of Open Classrooms and Traditional Classrooms", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["72"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/00000563", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-03-18"}, "publish_date": "2022-03-18", "publish_status": "0", "recid": "587", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校の教室環境と子どもの友人との学習活動の関連 ―オープンプラン型教室と従来型教室における比較―"], "weko_shared_id": -1}
小学校の教室環境と子どもの友人との学習活動の関連 ―オープンプラン型教室と従来型教室における比較―
https://doi.org/10.24613/00000563
https://doi.org/10.24613/00000563f719cb59-dcd0-4af9-a7e6-3bf4e30556f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02896494050007.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校の教室環境と子どもの友人との学習活動の関連 ―オープンプラン型教室と従来型教室における比較― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On the Relationship between Elementary School Classroom Environment and Children’s Learning Activities with Their Friends: A Comparative Analysis of Open Classrooms and Traditional Classrooms | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教室環境, オープンプラン型教室, 小学校, 学習活動, コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000563 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山本, 文枝
× 山本, 文枝× Yamamoto, Fumie |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校におけるオープンプラン型教室と子どもの友人との学習活動との関連について質問紙調査を行った。その際に、発達障がいの聴覚過敏と自閉症スペクトラムの対人コミュニケーションの困難さも考慮に入れた質問項目とした。オープンプラン型教室群の方が従来型教室群に比べて、他教室の音が気になりやすいという結果であったが、コミュニケーションの困難さの程度とは関連がみられなかった。他クラスと交流しやすさにおいても、オープンプラン型教室の方が高かった。友人との学習活動のうちの相互学習を、オープン型教室群の方がより行っていることが明らかとなった。これらの結果から、オープンプラン型教室は、対人相互交流の活性化という目的を達成していることが推察された。一方で、コミュニケーションの困難さの程度が高い子どもほど、いずれの教室環境であっても居心地のよいものになっていないことが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 50, p. 57-64, 発行日 2022-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |