WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3ad22028-f8e8-48f6-8962-c77efa4c9ba1"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "396", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "396"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yasuda-u.repo.nii.ac.jp:00000396", "sets": ["35"]}, "author_link": ["769", "770"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "46", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "安田女子大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Yasuda Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成29年学習指導要領改訂の大きな目玉は、総合的な学習の時間である。学習指導要領本文(4頁)に対して、解説編はその43倍の139頁と大部である。\n今回、教員養成課程での指導の在り方を検討する目的で、「総合的な学習の時間解説編」を対象にして、語句分析を行った。言葉の分析を通して判明したことは、?合計2,440の語句?125のカタカナ語?113通りの「的」?難解・難読語句の使用?「重要である」「大切である」の多用などが明らかとなった。\n教員養成課程での指導では、担当者に教育学以外に幅広い専門性が必要なこと、解説を丁寧にきちんと指導するための改善点や具体的方法等について要点と課題を提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24613/00000380", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "安田女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00242368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-6494", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中島, 正明", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカシマ, マサアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "769", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakashima, Masaaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "770", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02896494046007.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "02896494046007.pdf", "url": "https://yasuda-u.repo.nii.ac.jp/record/396/files/02896494046007.pdf"}, "version_id": "b73931cd-0047-4545-b2e8-d9dc495962d1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領解説", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "語句分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」指導の要点と課題?「総合的な学習の時間解説編」の語句分析を中心にして?", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」指導の要点と課題?「総合的な学習の時間解説編」の語句分析を中心にして?", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Consideration of Teaching the Course of Study Commentary (Elementary School) in a University Teacher Training Course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["35"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24613/00000380", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-20"}, "publish_date": "2018-03-20", "publish_status": "0", "recid": "396", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」指導の要点と課題?「総合的な学習の時間解説編」の語句分析を中心にして?"], "weko_shared_id": -1}
小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」指導の要点と課題?「総合的な学習の時間解説編」の語句分析を中心にして?
https://doi.org/10.24613/00000380
https://doi.org/10.24613/000003808663ed24-53ae-4025-9be2-a264777f2b77
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02896494046007.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校学習指導要領「総合的な学習の時間」指導の要点と課題?「総合的な学習の時間解説編」の語句分析を中心にして? | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Consideration of Teaching the Course of Study Commentary (Elementary School) in a University Teacher Training Course | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 総合的な学習の時間, 学習指導要領解説, 語句分析, 主体的・対話的で深い学び, 課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24613/00000380 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中島, 正明
× 中島, 正明× Nakashima, Masaaki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成29年学習指導要領改訂の大きな目玉は、総合的な学習の時間である。学習指導要領本文(4頁)に対して、解説編はその43倍の139頁と大部である。 今回、教員養成課程での指導の在り方を検討する目的で、「総合的な学習の時間解説編」を対象にして、語句分析を行った。言葉の分析を通して判明したことは、?合計2,440の語句?125のカタカナ語?113通りの「的」?難解・難読語句の使用?「重要である」「大切である」の多用などが明らかとなった。 教員養成課程での指導では、担当者に教育学以外に幅広い専門性が必要なこと、解説を丁寧にきちんと指導するための改善点や具体的方法等について要点と課題を提示した。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 安田女子大学紀要 en : Journal of Yasuda Women's University 号 46, p. 71-80, 発行日 2018-02-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 安田女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6494 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00242368 |